煮魚

昨日、ためしてガッテン!で放送していた煮魚をどうしても作りたくて、今日のお献立は鯛の煮付けとホタルイカとネギの生姜白味噌とわかめと豆腐のお味噌汁にしました。全て春の旬物です。

煮魚の作り方は魚に鍋にぴったりと収まるくらい同じ大きさのお鍋に出汁、醤油みりん酒のだし汁を鍋に入れた魚の半分くらいの量で作り、鍋にぴったりと敷き詰めたお魚に煮汁をかけ、落し蓋をして一番の強火にかける。沸騰してきたら3分半そのまま触らずに置いておきます。

チンチンに沸騰しているから心配になるけどなんの心配もいりません。

3分半経てば魚を皿に取り出し、煮汁は好きな濃度になるまで煮詰める。

すごく早くできてとても美味しい煮付けが出来ます。今みで煮付けは苦手意識がありましたが、これを知って変わりました!

ぜひお試しください!