2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ

今日はピザにしました。 家で作るととっっぅても美味しくて定期的に作っています。 クリスピーが好きなのでクリスピーの生地を。いつもクリスピーですが生地はいつも違う生地を作っています。ほんの少し材料が違うだけで全然違う生地に仕上がります。今日は…

牡蠣のコキール

今日は豆乳で作るホワイトソースでつくる牡蠣のコキールにしました。 牡蠣は酒蒸しにします。 豆乳で作ったホワイトソースは豆乳臭さが全くなくてほんとに美味しく出来ます。 ホワイトソースに牡蠣の酒蒸しの時に出たスープをホワイトソースに入れて牡蠣のダ…

ハンバーグ

結構、ハンバーグは得意料理です。 パン粉の代わりは何も入れないか、味噌汁とかすき焼きに使うお麩を砕いていれるとすごい美味しいです。 あとはひき肉を入れる前に生の玉ねぎ、塩、胡椒、生卵をしっかり混ぜてからひき肉を入れてちょっと混ぜてる感じが固…

つけ汁そば

お蕎麦が本当に大好きです。 今日は豚肉とほうれん草のみじん切りと生姜でつけ汁を作り、そばはざるそばで暖かいつけ汁で食べるお蕎麦 これは美味しい!

ちらし寿司

久しぶりにお刺身が食べたかったのでお刺身とちらし寿司にしました! 干し椎茸と人参を醤油、みりん、酒で柔らかく煮ます。 玄米と白米ハーフハーフのご飯にチリメンジャコをすし酢で浸したものをご飯に混ぜて煮ておいた干し椎茸と人参を細切りにして混ぜま…

ケーキ

今日はケーキを2種類作りました。 1つ目はシフォンケーキ! 卵を4個使い、アールグレイの茶葉を細かくしたのを入れました。小麦粉は普通の小麦粉をやめて玄米粉で。我が家のシフォンケーキのレシピは 卵 4個 甜菜糖 少なめ 水 約50cc 米油 約50cc 小麦粉 約…

和食

今日はザ和食にしました。 何故か、昔、我が家は全ての食事をオーガニック、ビーガンにして砂糖と乳製品を一切やめ、米も玄米、必ず味噌汁、野菜のおかずに切り替えました。 そして徐々に魚を食べ始め、肉、チーズとだんだん食べてきたのですが、またビーガ…

アジフライ

フライの日 アジフライ、エビフライにしました! 中ぎフワフワに仕上がってとても上出来!! あと、餃子が余ってたので餃子スープにしました。 揚げ油は米油!これにしてからすごく上手に出来上がるようになって、今まで苦でしかなかったフライも最近は頻繁…

和食

最近、全然お魚を食べていなかったので、今日は超和食。 きんぴらと鮭と甘酒入り卵焼きと味噌汁。 我が家の味噌汁は具は一種類のみ。私は味噌汁を作るのが非常にめんど臭くてとても手抜きになります。出汁を昆布と煮干で取ってるから許してほしいと思いなが…

ムソーの焼きそば

ムソーの焼きそばすごく美味しいです! 一袋三食入っていてソースは液体ソース。 そのまま水も入れずに普通に焼きそばにして食す。 とてもとてもオススメです!

コロッケ

ひき肉と玉ねぎを炒めて塩胡椒、みりん、酒、少しウスターソースをし、柔らかくしたジャガイモをいれて冷ましておきあげました! その他にレンコンの素揚げがめちゃくちゃ美味しかったぁ。 コロッケサンドにしようとバンズも作りました。久しぶりのコロッケ…

キャロットケーキとパスタとパン

今日は雪で暇だったのでたくさん作りました。 キャロットケーキは栗原はるみさんのレシピを参考に、オールスパイスとグローブを砕いて入れて黒糖で作りました。濃密でとても美味しく出来ました。 パンはソフト食パンのコースで作ると以前のカリカリの仕上が…

ピーナッツ

ピーナッツは当たり外れがあります。。 まずかったピーナッツを黒糖をまぶしてすごく美味しくしました!! 鍋に黒糖と水を少しだけいれ、ピーナッツを入れて混ぜる。 ずっと火にかけておいて少し焦げ臭くなったら火から外してクッキングシートに広げて置きま…

油淋鶏

朝から昼にかけてずっと雨が降っていました。 夕方にはすっかり止んで、サンセット!!とっても綺麗でした。 今日はこの前テレビで唐揚げに鰹節をいれるとカリカリに仕上がるってやっていたので、唐揚げを油淋鶏にしました。 鳥もも肉を塩胡椒で味付けして、…

粕汁と炊き込みご飯と卵焼き

今日はThe 和食です。 たまにはこーゆうのを食べたくなります。 最近の粕は使いやすいものも多く出回ってますね。たまに甘酒にして飲むのですがやっぱり甘酒は米麹のが美味しくて米麹の方をよく飲んでしまいますが、成分で効き目が違うらしいのでできれば酒…

パン

今日は節分!!ですが、海苔巻きの気分じゃなかったのでパスタにしました!鯖缶とニンニクのパスタに、いわしの唐揚げに手作りのパン! 夕食の時間に合わせて出来立てのパンを!なんて贅沢!とても美味しかったです!

カキフライ

カキフライと串カツ! いつも失敗しますが、今日は大成功でした! 小麦粉、卵、水を混ぜて作った衣が良かったのかも?それにくぐらせてからパン粉をつけて揚げる。油に入れた後はいじらないのがコツ! 串カツはこの前3分クッキングでみたものにしました。