2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、知ってる?

半年ほど前からこれ すごく好きです。 街で小腹が空いた時、気軽に買えるものってなかなかないですよね? ナッツもバターや塩が入っていて好みのものではなかったり、飴もなかなか無添加のものは販売していなかったり。。 このお菓子はドラッグストアで買え…

なんでもないキャベツ

もう春キャベツの時期は終わりましたが… 食事の前にキャベツを食べると痩せるというのを聞きまして、早速、千切りキャベツを山盛り食べました。が、千切りキャベツだけだと何か美味しくなく感じました。 キャベツは火を通すと甘みがグンと増しとても美味しく…

お気に入りのカレー屋さん

オーガニックの話と全然関係ない話ですが… 私の最もお気に入りのカレー屋さんをご紹介したいと思います。 原宿にある British Indian cafe 1930 さんです。ナンのカレーなのですが、イギリスの雰囲気とインドの雰囲気が美しく融合しており、店内もオシャレで…

タイの野菜あんかけ

今日はとてもヘルシーにおかゆさんと、タイの野菜あんかけにしました。 タイはお刺身用の柵を電子レンジでチンしてふわふわに火を通し、冷蔵庫にある人参や玉ねぎなどをあんかけにしてそれをかけて食べる。 とてもシンプルでした。 最近、ダイエットを始めて…

パウンドケーキ

昨日は久しぶりにパウンドケーキを作りました! ココナッツオイルを50gとテン菜糖を30gいれてホイッパーでよく混ぜます。 そのに卵2個を1つづつ割り入れよく混ぜます。 よく混ぜたら玄米粉を100gとカカオニブとレーズンを入れ180度に温めたオーブンで約25分…

全てを無添加調味料へ

全部オーガニックの無添加調味料への切り替えって大変そうでハードルがものすごく高く思いますよね。 わたしも最初はこのある調味料を全部オーガニックに変えるのは大変だなぁっと思いました。 基本の 醤油 みりん 酒 塩 コショウ 油 は必ず揃えたいし、 出…

スコーン

今日はヘルシースコーンを焼きました! 以前作ったケーキを作ろうと思ったのですが、何故が生地が硬くなってしまい急遽スコーンになったというのが事実なのですが。。 卵にテン菜糖少々、ココナッツオイルと玄米粉を入れて、トッピングはカカオニブ、デーツ…

おいなりさん

本日はおいなりさんにしました。 無添加のお揚げを湯通しして油を切ります。そこでお揚げの水を切り(熱いので注意)菜箸一本を横にしてお揚げの上でコロコロ。 味付けは醤油、酒、みりん、塩少々で水気がなくなるまで煮て冷ましておく。 ご飯は今日は玄米を入…

あんかけ焼きそば

昨日は具沢山のあんかけ焼きそばにしました。 ムソーの焼きそばをフライパンで焼き温めてお皿に盛っておきます。ここで、パリパリにしたい場合は焼き色が付くまでしっかり焼き付ける感じでやきます。 そしてあんを作ります。 生姜の千切りに人参、玉ねぎ、小…

Bio cafe

今日は渋谷にあるBio cafe オーガニックカフェでベーグルを買いました! 全種類食べましたがわたしのお気に入りはかぼちゃです。モチモチの生地に温めるとふっくらしてそのまま食べても、はちみつかなにかをつけてもとても美味しい。 オーガニックのパン屋さ…

春キャベツのクタクタ煮

春キャベツが家に沢山あったのでそれを使ってクタクタ煮にしました。 春キャベツを丸ごとから八当分に切り、切った間から塩胡椒で味付けしたひき肉を葉と葉の間に詰めていきます。とても適当に入れて大丈夫。それを大きな鍋、もしくはフライパンに間が空かな…

お酒

ワインはお料理のお味を引き立てますよね。私はあまりアルコールが呑めないのですが、料理によってお酒をかえるという大人な感じに浸りたい。 ワインはオーガニックワインというものがよく、オーガニックスーパーなどで売ってますが、海外輸入品なのか、大概…