2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚汁

今日は映画を観て時間がなくなっちゃったので、豚汁とハラス焼きにしました。 豚汁はとても簡単でとってもおいしいし栄養も満点でゆうことなしです!体も温まるし今日は少しひんやりしたのでちょうど良かった!

鴨せいろ

初の鴨せいろに挑戦しました。 鴨は皮目をパリッと焼き上げ、そのフライパンでネギをやく。 お出汁に焼いたネギと焼いて薄く切った鴨を食べる直前で入れて硬くなるのを防ぎます。 ザルで食べるから食べてるうちに冷たくなってしまうのが残念ではありますが、…

アジフライ

まさかの今日はオイリーなフライにしました。 アジフライ、エビフライ、ホタテフライの三種盛りに豆腐の白和えと味噌汁で。 美味しかったけど、ヘルシーかなぁ?米油で揚げたからヘルシーということで…

おかゆ

最近はヘルシーなおかゆさんばっかりです。 炊飯器でおかゆさんを作ります。あとはお味噌汁と茹で野菜、かぼちゃのサラダ、鰹のタタキでした。 最近は凝ったご飯をしていないので、またがんばります^_^

フォカッチャ

パスタと手作りフォカッチャを作りました、 このフォカッチャはかなり美味しかったです。 ホームベーカリーで 強力粉250g 砂糖、塩少々 オリーブオイルふた振りくらい 水180cc 天然酵母ドライイースト一袋 で、今日はよもぎが体にいいのでよもぎをパラパラと…

ケーキ

今日は前のケーキを少しアレンジしてよもぎとドライチェリーを加えたキャロットケーキを作りました。粉の分量を100g減らして作ったのですが、少ししっとりとするくらいで仕上がりはあまり変わらないことがわかりました。 粉によもぎとモリンガパウダーを入れ…

茶碗蒸し

さわやかな茶碗蒸しに、 卵と出汁の量を同じにするのがポイント! 卵3つと昆布といりこと鰹節の からとったトリプル出汁を使ってオーブンへ。 今日は具がなかったので…上にかける餡を作りました。 出汁と醤油、みりん、酒で味をつけ、葛でとろみをつければ…

手巻き寿司

今日は手巻き寿司! 非常に簡単です。 炊けたご飯にすし酢を入れて、美味しいお刺身ときゅうりを切って、卵焼きを作って赤だしのお味噌汁を。 のりは必ずトースターで焼きましょう!!