2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胸肉の練りゴマソース

今日はヘルシーな鶏胸肉を600wで3:30ほどチンします。 冷めるまでそのまま置いておく。蒸し汁と一緒に冷ますとしっとりと仕上がります。 ソースは練りゴマと醤油と生姜のみじん切りをいれて少しだけ鶏胸肉の蒸し汁をいれます。 付け合わせのキャベツと人参を…

アメリカンチェリーのジャム

昨日のさくらんぼのジャムがすごく美味しかったのでアメリカンチェリーのジャムを引き続き作っております。 ハマったらそればかりになるのかしら。

さくらんぼのジャム

さくらんぼのジャムを作っています。 オーガニックのさくらんぼではないけれど、旬のものを旬の時に食す事はとても大事なことです。 季節の恵みを頂戴いたします。

二種のパウンドケーキ

今日はヘンプシード入りパウンドケーキと、ココアのクランブルパウンドケーキを作りました。 ヘンプシードは米飴、ココアは蜂蜜を100%使用して、優しい甘さのパウンドケーキになりました。 クランブルを作るのはとても簡単で、粉に水分を入れて混ぜるとすぐ…

今日もサラダ

今日は昨日のカットしたサラダが残っていたので、それにパリパリに焼いた鶏胸肉を乗せたサラダにしました。 パリパリに焼いたチキンを焼くコツは皮目フライパン側に置いてその上になるべく平らな皿を置き上から押さえつけながらじっくり油を出しながら焼きま…

今日もサラダ

今日は水菜とレタスのサラダにごま油とニンニク生姜で焼いた豆腐とシラスをかけて食べました。 あとあったかいビシソワーズとともに。 今日のお献立はビシソワーズと豆腐とシラスのサラダと夏野菜の焼き浸しという、なんとも言えない晩御飯になりました。和…

ケークサレ

今日は昔流行ったケークサレを作ってみました。 お野菜はかぼちゃ、ピーマン、玉ねぎを少しソテーして、生地はいつもの生地を二つに分けて一つにパプリカパウダーをいれて2色にしてみました。 切った写真がなくて申し訳ないのですが、ふっくら仕上がりました…

エスニックサラダ

鶏ひき肉が冷凍のがあったので、それに玉ねぎとニンニク生姜のみじん切りと炒めてヌクマムで味付けしたエスニックサラダを作ってみました。 豆腐と水菜も食べやすい大きさに切り、トマトときゅうりとゆで卵を飾り付けに。 夏場のサラダは永遠と食べれるくら…

黒ごまのトルテ

昔から大好きな黒ごまのトルテを玄米粉とオイルで作ってみました! バターよりオイルで作る方が簡単で、ベトベトもしないのでとても良いです。 仕上げにごまを振り、少しスパイスを効かせました。 上手にできてよかった!

サラダ

ニース風?コブ?サラダを作りました。 夏野菜はとても美味しいですね!! きゅうりと人参を千切りにしてレタスと一緒に水につけてパリパリに。 ドレッシングはごま油に醤油とめんつゆを入れてレーズンを入れました。 レーズンを入れるだけで洋風のおしゃれ…

お蕎麦

昨日はざるそばにしました。 国産のお蕎麦をかってムソーの蕎麦つゆ。 ムソーの蕎麦つゆはとっても美味しいです!! あとお野菜のかき揚げを作りました。 以前、作った時はカリカリパリパリに仕上がったのですが、今回はふっくら系の仕上がりに。 カリカリパ…

最近は

最近はお菓子の試作品ばかり作ってます。 クッキーは20種類ほど作りましたが、なかなかうまくいかないです。。 もちろん、普通の材料で作れば美味しく作れるんですが、マクロビ系のにしたくてグルテンフリーの美味しくクッキーはなかなか難しくて塩を入れす…

トマトリゾット

今日はハトムギと玄米にトマトジュースを使ってトマトリゾットにしました。 100%トマトジュースで作ったのですが、生米からしたのでなかなか柔らかくならなかったです。 その上にアジのソテーを乗せて。 ワインが飲みなくなりましたが、家になかったので普通…