大根のそぼろあんかけ

今日は大根が余ってたから大根を茹でて柔らかくして、別の鍋で生姜、ひき肉、適当な野菜のみじん切り、しお、酒、みりん、酒、甘酒、味噌をいれてとろみをつけてそれを柔らかい大根にかける大根のそぼろあんかけにしました。その上にお芋をダイス形に切ってあげた物をのせる。

少し薄味かなっ?って思いましたが結構好評で、上にかけたお芋がいいアクセントになってました!

あと牡蠣のホワイトソースかけも。

これは牡蠣をフライパンで酒蒸しにして焼き、器に並べて置いておいて、同じフライパンにオイルとニンニクを入れて小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで焼き豆乳を少しずつ注いで塩、胡椒をしてそこに白味噌を入れて味をつけました。

が、ホワイトソースに白味噌を入れたら少しシャバシャバになってしまいました。

謎でしたが、美味しかったです。