おいなりさん

本日はおいなりさんにしました。

無添加のお揚げを湯通しして油を切ります。そこでお揚げの水を切り(熱いので注意)菜箸一本を横にしてお揚げの上でコロコロ。

味付けは醤油、酒、みりん、塩少々で水気がなくなるまで煮て冷ましておく。

ご飯は今日は玄米を入れずに白米ですし飯コースで炊いてオーガニックすし酢とごまを入れて混ぜておきます。

たまにお店で買うおいなりさんにはおの実(?)という蕎麦の実みたいなの入ってますよね?あれ、多分おの実と言うのですが、あれを入れて一度作ってみたいのですが、なかなか売っておらずまだ作ったことがないです。あれが入ってるととてもおいしいですよね!

あとはご飯を少し形に握ってから包んでいきます。

おあげさんがジューシーでおいしいです!

f:id:o-siri:20190514164823j:image

 

あとは鯛の薬味サラダ。

こちらはレタス、人参、玉ねぎ、生姜、大葉を全て細切りにして生姜と大葉以外を水にさらしてパリパリにして水気を切り全て混ぜ合わせてお皿に盛り薄切りにした鯛のお刺身を乗せて食べる直前にごま油、えごま油、ごま、醤油、塩、胡椒、少しレモン汁を入れて混ぜておいたドレッシングをかけて全体に混ぜ合わせて出来上がりです。いつものお刺身でもちょっと工夫で豪華に見えて美味しくなります。

f:id:o-siri:20190514165347j:image

後はハマグリと塩のお吸い物に山椒の葉を浮かばせて。

 

写真を撮るのを忘れて、今日はやっと撮れました。綺麗な写真ではありませんが、写真があるとブログが見やすくなるような気がします。